ウォーターサーバーの水は放置すると腐る?賞味期限について解説

公開日:2023/08/15  


自宅で美味しい冷水や温水を飲めるウォーターサーバーを活用されている方が増えています。すでに活用されている方も多くいるでしょう。ただ、旅行などで自宅を空ける場合、そのままにしておいてよいのか疑問に思う方もいるでしょう。本記事では、ウォーターサーバーの賞味期限や放置するとどうなるのか解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ウォーターサーバーの水は放置するとどうなる?

ウォーターサーバーは、いつでも美味しい水を飲めることで、常備されている家庭も多いでしょう。ただ、あまり使用しない日が続いたり長期的に家を空けたりする場合に、水を放置するとどうなるのか、疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。ウォーターサーバーの水を放置するとどうなるのか解説しますのでぜひ、参考にしてください。

水の中で雑菌が繁殖する場合も

ウォーターサーバーの中の水は、しっかりと品質管理された水なので、そのままの状態で放置しても問題はありません。ただ、一度空気に触れてしまうと、そこから雑菌が繁殖してしまいます。空気に触れると水の中で雑菌が繁殖してしまい、水質の悪化につながるでしょう。塩素での消毒が行われていない分、一度空気に触れると、長期保存に向かない性質があります。

空気に触れた状態で放置した水を飲むと体調を崩すことも

空気に触れた状態で放置された水は、雑菌の繁殖が進んでしまいます。場合によっては、食あたりや食中毒の原因となり、めまいや頭痛を引き起こしかねません。ウォーターサーバーを自宅に置く場合は、水の正しい保管方法を知っておく必要があります。

ウォーターサーバーの賞味期限は?

ウォーターサーバーには、種類が2つあり、種類によって賞味期限も異なります。どちらの種類が自分に適しているのか判断し、選びましょう。また、自分が選択した種類のウォーターサーバーの賞味期限を、しっかり把握しておくことが大切です。種類別で見るウォーターサーバーの賞味期限を解説しますのでぜひ、参考にしてください。

天然水の場合

メーカーによって多少の違いがあるものの、天然水の賞味期限は3か月~半年程度と言われています。天然水は、有害物質や雑菌の処理を行うものの、ミネラルに関してはそのままの状態で提供しています。また、さまざまな成分が配合されているため、賞味期限が短く設定されています。

RO水の場合

メーカーによって多少の違いがあるものの、PR水の賞味期限は半年~1年程度と言われています。RO水は、雑菌や不純物はもちろん、ミネラル成分も全て取り除いています。余計なものが全て取り除かれているため、天然水に比べ賞味期限が短く設定されています。

ボトルによっても変わる賞味期限

ウォーターサーバーは、水が入っているボトルの種類によっても賞味期限が異なります。水のボトルは大きく分けて2種類あり、ワンウェイボトル方式と、リターナブルボトル方式があります。

ワンウェイボトル方式は、水の使用とともにボトルも圧縮される仕組みです。そのため、空気中の雑菌の混入リスクが少なく、賞味期限が長く設定されています。

また、リターナブルボトル方式は、RO水を提供している企業に多く採用されており、水自体の賞味期限は長く設定されています。ただ、水の使用と共に空気に触れやすく、雑菌が混ざりやすい点で賞味期限が短く設定されている場合がほとんどです。そして、ウォーターサーバーは開封すると、おおむね1カ月程度が賞味期限の目安とされています。詳しくは、注文しているウォーターサーバーのホームページを確認しましょう。

水を長持ちさせるためのポイント

ウォーターサーバーは、保管場所やメンテナンス次第で長持ちします。できるだけ、長持ちさせるための方法を解説します。ウォーターサーバーを利用している方やこれから利用したいと考えている方はぜひ、参考にしてください。

直射日光を避ける

直射日光を浴びたり、温度が高くなったりする場所は、雑菌が繁殖しやすいため、注意が必要です。サーバーとボトルは、風通しがよく、涼しい場所へ設置するように心がけましょう。

ウォーターサーバーの電源は落とさない

ウォーターサーバーを使用しない日があっても、ウォーターサーバーの電源を落とさずに出かけましょう。電源を切ると温度を維持できなくなり、雑菌が繁殖する原因となります。また、長期不在の際のウォーターサーバー管理方法は会社によって異なります。長期的に家を空ける場合は、ホームページなどで確認しておきましょう。

定期的にメンテナンスを行う

水を長持ちさせるポイントとして、定期的な掃除も大切です。たとえば、裏面の網目をこまめに掃除することや、ボトルの差し込み部分をアルコール消毒するようにしましょう。また、出水口は細かいブラシで掃除することも大切です。

まとめ

本記事では、ウォーターサーバーの水は放置すると腐るのか、賞味期限について解説しました。水道水より美味しい水が飲めるウォーターサーバーは、料理に使用される方もいるでしょう。いつでも、安全に安心して飲める水だからこそ、管理や定期的なメンテナンスは必要になります。本記事が、ウォーターサーバーを利用されている方やこれから利用しようか考えている方の参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

ウォーターサーバーを検討するときに、「費用無料」という宣伝を聞いたことはないでしょうか。サーバー本体はもちろん、送料、さらに初回や2回目は水代すら無料というメーカーもあります。一体どういう仕
続きを読む
いつでも安全な水やお湯が使えるウォーターサーバー。コロナ禍で興味を持つようになった人もいらっしゃるのではないでしょうか。利用者が少しずつ増えており、現在では国内での普及率は7~8%となってい
続きを読む
自宅で美味しい冷水や温水を飲めるウォーターサーバーを活用されている方が増えています。すでに活用されている方も多くいるでしょう。ただ、旅行などで自宅を空ける場合、そのままにしておいてよいのか疑
続きを読む
【ジャンル別】おすすめウォーターサーバー3選